SSブログ

外乗もいろいろ


8月は全般に天気が思わしくなく例年よりお客さんの入りは少なかったのですが、無事に終えることが出来ました。夏休みが一番の稼ぎ時であわただしく、油断して危険につながることもあります。毎日気を引き締めて皆さんに楽しく乗馬していただけるよう努めました。
当ファームでは乗馬経験の無い方は必ず馬場でレッスンを受けていただいてから外乗へと案内します。他の施設で外乗の経験がある方はレッスンは不要だとお伝えしています。ところが全くの観光乗馬となると自分で馬を動かすのではなく馬が前の馬に続いて歩くので人はただつかまっているだけで廻って来ることが出来ます。引いてもらっているわけではないので自分で動かしたように思われるようですが、馬自ら前の馬についていくことを知っているから成せるのです。この観光外乗では道幅が狭く、馬専用で人や自動車などの通行がない道を廻ります。速足や駈足は行わず並足つまり歩くだけの外乗となります。当然、速足の乗り方を習うことなく、走るとこんな感じです的に少し体験する程度みたいです。手綱は両手分けて持ち鞍につかまって乗ることはないようです。さて、そのような観光外乗の経験のみの方は当ファームの外乗にちょっと戸惑われるみたいです。先ずは速足です。どの外乗も必ず速足を織り混ぜながら廻るので、速足の乗り方がわからない方は大変です。遊園地の乗り物ではなく自転車のように自分で動かす乗馬なのだと説明します。外乗のコースも公道を使うので犬と散歩している人や自転車や自動車などと行き違ったりもします。どの場面も自転車のように乗っていることができれば問題はありません。そしてレンタサイクルのように馬を貸し出し、お客さんが好きな所へ自由に乗り出すことができる外乗が次の目指すところなのですがなかなか難しそうです。もうひとつ個人で自転車の代わりに馬を持ち移動手段として利用するというのもありでしょうか。興味ある方サポートしますよ。いろいろある外乗スタイル、見極めて楽しんでもらいたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小学生も一人前天高く馬肥ゆる秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。